

草飲み会♪

こんにちは~

またまたブログ放置してしまった^_^;

どうも~”えび街道”でーす



先週の木曜日ですが

神奈川のとある場所で草飲み会?がありました

メンバーは
黒鯛海老さん
まっかちんさん
蝦猿さん
寧のえびさん


食事しながらの楽しい草談義!

寧さんとはステ交換♪
1426414672108_convert_20150316092811.jpg

途中草を購入するハプニングもありましたが(笑)

めっちゃ楽しい草会でしたヽ(^。^)ノ

皆様ありがとうございました!

また誘ってくださいね~^^


後日黒鯛さんから贈り物が♪
1426414669936_convert_20150316092724.jpg
1426414671013_convert_20150316092753.jpg
家族分ということで沢山!
お気遣いありがとうございます^^
納豆カレー開封したら匂いが強烈、、、嫁と義母が悶絶(笑)
どれも美味しかったけど納豆カレーが一番かな~♪

パッケージ見てドキッとしたのは自分だけ?(爆)



今回は7で揃えました!
1426424302928_convert_20150316093056.jpg
暇ではありません、、、時間の有効活用です(笑)
結構前なので今は88万です^^
20日までに使っちゃうけどね!



最近アグラに夢中でエビ水槽縮小を検討!

最悪アグラだけでも良いかな~、、、なんてね^_^;

結構本気で悩んでます(爆)


今月中にケージを買わないと!

来月のカット&5月に爆買い?するので

それまでに場所確保ですね~^^



撮影したエビを一気に!
まずはボケボケ~
1426415107822_convert_20150316092928.jpg
1426591892010_convert_20150318084729.jpg
1426591891138_convert_20150318084711.jpg
1426415108649_convert_20150316092946.jpg
1426591866131_convert_20150318084504.jpg
1426591865212_convert_20150318084441.jpg

少し引いて~
1426591868647_convert_20150318084657.jpg
1426591867742_convert_20150318084539.jpg

どうした?
1426591892783_convert_20150318084743.jpg
麻呂の大きさでも競ってるの?
右の勝ち~^^



こんなブログで良いのかな~^_^;

おしまい^^



本日もありがとうございました~)^o^(
応援ポチっとお願いしまーす^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
           にほんブログ村

15周年♪

こんにちは~^^

昨日は結婚記念日なのにエビ三昧だった

えび街道でーすヽ(^。^)ノ


結婚が早かったので毎月家計は火の車!

気付くと財布が空っぽ。。。どこに消えてるの?

誰か教えてくださーい。。。。。

あっ。。。エビ?。。。それとも草?

やっぱ教えないで~(爆)


そんなこんなで昨日は

新たにOPENしたショップに行くのは自粛しました!

偉いでしょ~(爆)

家族4人でまったり過ごしましたよ~^^

まったりは嘘かな。。。。。^_^;

15周年って水晶婚式(銅婚式)なんだって!

へ~~~(爆)

どうでも良い情報でした^^



まずは頂き物をご紹介(到着順)
Uniさんから~
1424606445981_convert_20150223101718.jpg
1424606447024_convert_20150223101747.jpg
ステ交換のはずが沢山頂いちゃいました♪
お菓子は子供にもお裾分け~
美味しく頂きました)^o^(
Uniさ~ん、、、ありがとうございました~^^
。。。。。早く送らなきゃ~^_^;


続いては
伏見海老さんから~
1424606420832_convert_20150223101631.jpg
蝦猿さんプレの協賛品に対するお礼だそうです
なんかスミマセーン^_^;
NEWステと漬物と怪しいティッシュ!
まさか伏見さんの使用済か(爆)
。。。。。中身は?
1424606417753_convert_20150223101522.jpg
ブセファランドラ sp. "Entikong"
デカくて迫力ありますね~^^
伏見海老さ~ん、、、ありがとうございました~^^


ステは今週中に発射出来るよう頑張りま~す!



それでは昨日のエビ三昧報告でも^^

まずは親と隔離する目的で60水槽へ移動
40匹前後
1424606393409_convert_20150223101503.jpg
1424606359976_convert_20150223101238.jpg
モスジャンゴーだったせいでボルビが萎えてます(爆)

80匹前後
1424606418838_convert_20150223101544.jpg
1424606357751_convert_20150223101132.jpg
モス・ファンが元気玉のように成長してます!

水草邪魔で全部掬えな~い!
あとは手前に来たらということで^^

想定内でしたが迫力ありませんね^_^;
幼・若メインだから2ヶ月後は良くなってるはず!
そっと見守りましょう^^


続いて。。。ここまでやるのは初か?
全水槽のモスをピンセットと指で引きちぎりました!
モスにハサミは使いません(爆)
ビフォーがないから分からないと思いますが
知ってる人には分かるはず(笑)
1424606358955_convert_20150223101215.jpg
1424606391392_convert_20150223101421.jpg
1424606392421_convert_20150223101443.jpg
1424606390133_convert_20150223101359.jpg
1424606389146_convert_20150223101338.jpg
1424606360961_convert_20150223101259.jpg
1424606361905_convert_20150223101317.jpg
ちぎりすぎ?
取り敢えずスッキリしましたね!
いつもジャンゴーだから見えすぎて違和感半端ないです^_^;

それにしてもエビが殆ど写ってない。。。。。
元から写るほどいないか^_^;



エビは一段落したので後は〇を買うだけ!

今月の目標が未達だからね♪



本日もありがとうございました^^
コメ&相互リンクはお気軽に~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村
気が向いたらポチっとしてね♪
ではでは~^^

ちと。。。お休み~(^-^;

ご無沙汰しております

えび街道です


久々の更新ですがサボってた訳じゃ。。。。。

身内に不幸がありブログどころでは(-_-;)

この後も法事やら水槽大移動やら。。。。。

今月は色々ありますので暫く更新STOPします!

コメ残せない日が続きますがポチだけは^^


戻ってきたら改めてヨロシクでーす>^_^<


えび彦さんにステ作ってもらいました~
DSC_5338_convert_20150206202332.jpg
丸字で可愛いっしょ?

街道にお似合いのステですねヽ(^。^)ノ

えび彦さん。。。ありがとうございました~

そろそろ発射せねば。。。^_^;

今月中には?


あとは写真で誤魔化します!
(多いので要注意)
1423151367625_convert_20150206093638.jpg
1423151320909_convert_20150206093329.jpg
1423151324079_convert_20150206093545.jpg
1423151368512_convert_20150206093659.jpg
1423151366708_convert_20150206093623.jpg
1423151365690_convert_20150206093603.jpg
順調そうです!

DSC_5332_convert_20150206195546.jpg
DSC_5309_convert_20150206195323.jpg
DSC_5325_convert_20150206195457.jpg
光が。。。実際もっと汚いですよ^^

DSC_5334_convert_20150206195705.jpg
秘蔵水槽の稚エビ^^

1423151323304_convert_20150206093453.jpg
スケスケになりましたが某水槽で抱卵させました^^

1421027790261_convert_20150112113000.jpg
                         
1423151444539_convert_20150206093940.jpg
27.1.11購入株。。。順調です^^

1423151416363_convert_20150206093803.jpg
かっちょいい~^^。。。でしょ?


それでは暫くサヨナラ~

コメクロ&ポチ封印!

ありがとうございました~^^

スポンジの熟成^^

こんばんは~^^

そろそろ草がメインになりそうな

えび街道でーす


いや~

最近草に夢中でブログ放置してました
1422501972723_convert_20150129131937.jpg
用土に植え替えてから4日。。。大丈夫そうですね^^

昨日も新入りの受け入れでドタバタ^_^;

恐ろしいスピードでウイルスに蝕まれております!

1・2・3。。。。。。。。?

ヤバッ!

あっ。。。また草のことを(爆)


本日慌ててコメまわりしましたが

行けなかった方。。。スミマセン^_^;


今夜から広い範囲で雪が降るようですね!

交通機関が乱れると予想される時は

遅刻になる会社で鍛えられました(爆)

皆様用心してください



さてさて先日我が家にお届け物が!
1422200192336_convert_20150126091049.jpg
お返しは絶対いらないって言ったのに~。。。良い人^^
1422200193249_convert_20150126091131.jpg
大阪では知らない人がいないとのこと!

知ってます?

わたくし。。。もちろん知りません(爆)
1422200194019_convert_20150126091204.jpg
めっちゃ美味かった♪

omiさ~ん。。。ありがとうございました(涙)



何か良いこと起きそうな予感♪

ヤシャブシから芽が)^o^(
1422501917687_convert_20150129131618.jpg
なんでしょ?

このまま静観しときまーす^^



っで本題ですが

ヤシャブシの右に写ってるスポンジ。。。違和感ありあり?

ソイル直置きですもんね^^

写真はコレしかありませんがスポンジ熟成中です(笑)


詰まりの原因。。。皆さんご存じのとおり

煙突の接続部にこびりついた黒い塊ですね~!


水槽によってバラバラですが詰まる水槽は頻度が。。。(-_-;)

だからモミモミせず接続部をゴシゴシして終了~っていう場合もあります^^

出来ればあまりモミモミしたくないですからね!

スポンジは!

スポンジは!

ス・ポ・ン・ジは~(爆)



どうしても揉まないといけない時は。。。

汚れが出なくなるまで揉みます^^

水道水で!

冬場はお手々がチンチンします(-_-;)

飼育水は一切使いませんよ~(@_@;)


街道。。。バカなのか?

って思ったそこの貴方。。。大間違い!

変態です(黒笑)


そこで活躍するのが熟成スポンジ^^

調子の良い水槽にドボ~ン!

そんだけ~!


予備のスポンジFは必要になりますが熟スポに交換するだけでOK

あくまでも街道の自己満足(^0_0^)

エビちゃん気にせずゆっくり洗えますよ^^

しかもバクテリアのロスを最小限に?


綺麗にしたら本体はそこら辺に~!

スポンジは好調水槽にドボ~ン!

効果は?ですが良いんです。。。

しつこいですが。。。自己満です^^



この前の何だコレ?
1421840013826_convert_20150122083649.jpg
左側の撮影に成功(明るすぎですが)
1422501971880_convert_20150129131913.jpg
黒点ありました(-_-;)


ついでに撮った稚エビの集会♪
1422501919620_convert_20150129131810.jpg
ワラワラ集まってきちょります^^


ラトナギちゃん。。。早くカットしなきゃ^_^;
1422501918646_convert_20150129131639.jpg
水上葉は赤紫になるんですね!

自立不可能。。。モスがないと倒れます(爆)


最後はなかなか綺麗なコレ♪
1422501916690_convert_20150129131554.jpg
ちゃんとヤッたかな~(黒笑)


以前なら3回に分けて更新してますね(爆)

ちと飛びすぎたかなぁ。。。。。



本日もありがとうございました~
気が向いたらポチッとお願いしまーす^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
           にほんブログ村

やらなきゃいけない理由がある!

こんにちは~ 

本日もご覧頂きアリガトでーす)^o^(

トイレに的があるとついつい狙いたくなる

えび街道でーす^^

狙いません?(笑)



週末までに沢山やることがあるんですよ~!
① 30水槽のシャドーを60水槽に移動
② 45水槽のグッピーを30水槽に移動(取り敢えず)
③ 45水槽を綺麗に洗い。。。。。
④ 30水槽の赤エビを60水槽に移動

昨日ブログ更新する予定でしたが更新を諦め①②を決行^^
アグラーになった水分海老さんとLINEしながら~(笑)

③は土曜日にやります!
④は未定ですが今日の夜にでも?

先週末出来なかった掃除&足しソイル。。。
またまた後回し決定だなぁこりゃ!

③までは。。。。。
やらなきゃいけない理由があるのよ~^^
今は言えないけどねヽ(^。^)ノ

ここで一つ問題が!
45水槽の水草。。。行き場がない(-_-;)
でも朝決めました
取り敢えずザリ水槽にIN!
先日INしたブセ(スーパーブルー)。。。食われました(笑)
食害半端ないですね~(涙)


この子達に癒されてます^^
素敵な子を産んどくれ~♪
1420706325088_convert_20150108191729.jpg
1420706324220_convert_20150108191607.jpg
1420706328047_convert_20150108191939.jpg
各水槽の女神様♪

お気にの♂がいたのでパシャリ
1420706370303_convert_20150108192105.jpg
やっぱ好きだな~^^


最後にお知らせ。。。何々?
実は昨年10月お試しでステッカー作りました。。。作ったの?
作ってから早3ヶ月。。。放置?
送る暇がないほど忙しかったんです。。。嘘でしょ(爆)
擦り付け汁ベスジ(T-omi)さんのブログでバレちゃった(笑)ので
勝手に送りますね~。。。。。今年中に(爆)
ではでは


伏見海老さ~んありがとうございました^^
1421316693633_convert_20150115191502.jpg
街道のは2枚だけ~(爆)


 
本日もありがとうございました~
コメント&相互リンクはお気軽にー♪
お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:えび街道
今はオネマに夢中なのでエビは改めて!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
赤 (3)
黒 (3)
他 (6)
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

