

リセットしたよ^^

こんばんは~ 

えび街道でーす


最近ツムツム人気が凄いですね^^

ハート送るだけで結構大変です(笑)

浮かれ気分でいると嫁から衝撃の一言が

俺:ツムのレベルが100になったぜぃ
嫁:お前のレベルは下がっとるんじゃ~!
俺:そうなの~(涙)

皆さんもお気を付けください(爆)

因みに現在104です^^

ツム友募集(冗談)



気を取り直して~
まずはお届け物のご紹介(到着順)
HAL_Shrimpさんから~
1424863140396_convert_20150225203423.jpg


水分海老さんから~
1424863107233_convert_20150225203341.jpg

さっそく奉納しました^^
1424863104507_convert_20150225203230.jpg

HALさん♪ 水分さん♪
ありがとうございました~^^
私も今週中に送りますので~!

他の方のも今週中に発送予定です
でも。。。ステだけです<(_ _)>



魚と水草避難場所になっていた30C
1421580127219_convert_20150119102223.jpg
遂にリセットしました~^^

ソイルを入れて~
1424863105403_convert_20150225203254.jpg

1時間後
1424863108082_convert_20150225203402.jpg
2層目は1週間後に入れます^^
時間が無いのと急いでないのが理由です(笑)
今回はスポンジだけなのでゴルアイを!
4月投入予定だから後は2層目敷いて放置ですね^^


魚と水草は大磯水槽にお引越し!
1424863106207_convert_20150225203317.jpg
45水槽だから広々して気持ち良いって♪


最後は♀エビ~
総合的には好きですが。。。。。
1424863144146_convert_20150225203700.jpg
1424863142272_convert_20150225203534.jpg
部分的にはまだまだです!



本日もありがとうございました~)^o^(
気が向いたらポチっとお願いしまーす^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
           にほんブログ村

久々の立ち上げ♪

こんばんは~

本日もご訪問ありがとうございます

えび街道でーす^^



今日は返コメが遅くなりましてスイマセンでした(-_-;)

ついつい余計なことをしてしまいまして。。。



さて、昨日予告した息子街道部屋のTV設置と水槽移動

なんとか無事に終了しました~\(^o^)/

チャムった水槽台を組み立てて
DSC_3882_convert_20140525170200.jpg
ハイ、完成♪

上段はカブトムシとクワガタ
DSC_3884_convert_20140525165802.jpg
寝てるクワガタがいるぞ~

下段には水槽
DSC_3883_convert_20140525165927.jpg
あっ!水槽小さいじゃん、って思いました(笑)

そうなんです、だから移動は簡単でした(*^^)v

気になる中身は
DSC_3907_convert_20140525165338.jpg
ザリちゃんです

たしか、ミステリークレイフィッシュだったかな?

手元にはありませんが血統書付きのザリガニみたいです

息子街道が飼いたいと言うので購入したんですが

エビちゃんと違って強いですね!

ほぼノーメンテでも元気に生きてますよ^^



TV設置と水槽移動が終わったので、次はサテの設置です

いつものように改造しました

蓋に穴を開けて~
DSC_3871_convert_20140525170656.jpg

プラストン削って~
DSC_3870_convert_20140525170924.jpg

ハイ、完成♪
DSC_3872_convert_20140525170511.jpg

サテ改造にご興味のある方は過去記事ご参照ください
サテライトの改造

サテを設置したら、浸けこんでおいたアマPを投入
DSC_3880_convert_20140525170421.jpg
ソイルを均したら暫く放置します

何故か?入れる個体がいないから~(爆)



久々にソイルをいじったら、ムラムラしてきたなぁ

そういえば、ベランダに60cm水槽が眠ってる~

ヨッシャー

っという訳で、我慢出来ない病の再発です(笑)

水槽を綺麗に洗って~

水を入れて~

クローゼットに眠ってるソイルを取り出して~

ソイルを浸けこんで~洗って~

からのソイル投下~
DSC_3906_convert_20140525165425.jpg
プププププ

立ち上げ完了

今回使ったソイルは

イマジネイション浜松さんのオリジナルソイル

吸着系のノーマルソイルです

即入れする必要があるので、吸着系にしました

調子の良い飼育水、バチルス、フルボ、PSBも投入してます


水合わせを済ませ~ ザリちゃん投下~
DSC_3918_convert_20140525183956.jpg
DSC_3915_convert_20140525183916.jpg
画像は3匹ですが、全部で4匹います

先ほど撮影した水槽の全景は
DSC_3919_convert_20140525184037.jpg
添加剤を入れた関係で白濁してますが、明日には透明になるでしょう

ミクロソ食べられちゃうかな~???

それにしても、ザリガニ4匹に60cmハイタイプは勿体ないですね!

あ~エビちゃん入れたい~

でも、同居させるのは危険だから~

熱帯魚水槽にしちゃおうかな~(*^^)v

今後のザリ水槽にご期待ください(笑)



今日の記事長くない?

あと少しですよ~^^

今日のエサはスクマイキ
DSC_3912_convert_20140525164959.jpg
DSC_3920_convert_20140525184132.jpg
DSC_3913_convert_20140525183828.jpg
DSC_3904_convert_20140525165536.jpg
DSC_3911_convert_20140525165035.jpg
DSC_3909_convert_20140525165209.jpg
DSC_3891_convert_20140525165649.jpg
葉物最高♪



いや~取り留めの無い長い記事でしたね~(爆)

この後は、なでしこジャパンの応援だ~



本日もありがとうございました~
コメント&相互リンク&折りエビはお気軽にどうぞー♪
お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こういう展開・・・有!?

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす


温度対策について、沢山の方から情報を頂きました

皆さん、ありがとうございましたー

結論は出てませんが、シワの少ない脳で考えてみます(^_^)v

エアコン設置出来ればするのになぁ・・・



さて、23日に立ち上げた30キューブですが
DSC_2590_convert_20140327211204.jpg
水草ドーン‼

今後使うので一時的に水草ストック水槽になっちゃいました(-_-;)


この水槽の仕様は

一番下:イマジネイション浜松さんのオリジナルソイル 1㍑

中 央:ブラックサンダーノーマル 約2㍑(再利用)

一番上:えび伝パウダー 1㍑

濾過は底面+スポンジです


問題は、試薬検査の結果
DSC_2587_convert_20140327210742.jpg
?????????????

もう立ち上がったの???

いつもなら2日目位から、アンモニア・亜硝酸がガンガン出るはずなんですが

すでに硝酸塩が・・・・・

アンモニアと亜硝酸は分解されたの???



実は25日の検査でも無反応だったんで

家では珍しい先発隊を入れてみました

元気にしてますね~
DSC_2589_convert_20140327211029.jpg
他にも若個体を数匹入れましたが、水草が邪魔で撮れず



オリジナルソイルの吸着効果でしょうか???

う~ん、どうすればいぃんだー・・・・・

いきなり本隊入れるのは怖いしなぁ

まさかの展開に右往左往するしかない、えび街道でした

でも、こういう展開も有ですね^^



本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

出会いを求め~♪

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす



そういえば、一昨日立ち上げた30キューブ・・・

仕様を書いてない

っということで

今日は仕様についてー♪

決して引っ張った訳ではありません

引っ張るほどの内容でも無いですからねー!

記事にしておくと「いつだっけ~?」的な時に役立ちません?^^




ソイルは3層
DSC_2548_convert_20140325203257.jpg
一番下は、イマジネイション浜松さんのオリジナルソイル 1㍑

中央は、ブラックサンダーノーマル 約2㍑

一番上は、えび伝パウダー 1㍑

濾過は底面F+スポンジFとなりますが、メインはスポンジでーす

因みに、えび彦さん作のお洒落な四角いスポンジ~♪
DSC_2532_convert_20140323153849.jpg

一番下に敷いたオリジナルソイル・・・

昨年夏に購入しましたが、ようやく使うことが出来ましたー^^

ブラサンは完全に使い回し~、エコですね!

もともと撤去する予定の水槽だったから~

今回は実験を兼ねての立ち上げー\(^o^)/

自分の予想では、意外に早く立ち上がる???かなぁ・・・

色んな意味で楽しみ満載の水槽になりましたー



自分の飼育スタイルに合った仕様・・・・・早く出会いたい

いくつか決まりましたが、もう少し色んな経験が必要かなぁ!



最後はママさんでお別れ~

お気に入りママさん
DSC_2550_convert_20140325203350.jpg

ハッチアウト間近?のHVママさん
DSC_2552_convert_20140325203423.jpg




本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

カウントダウン♪

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす



アマ伝水槽のその後ですが
仕様は、2/17 アマN3㍑、2/22 えび伝P2㍑

立ち上げ15日目がコレ
DSC_2213_convert_20140308110639.jpg

本日、立ち上げ30日目がコレ
DSC_2538_convert_20140324121620.jpg
硝酸塩の数値は20まで下がりました

あと1週間あれば投入出来ますね♪



そしてそして

アマアマ水槽のその後
仕様は、3/2 アマN1㍑、3/6 アマP1㍑

立ち上げ14日目はコレ
DSC_2490_convert_20140321101623.jpg

本日、立ち上げ18日目がコレ
DSC_2537_convert_20140324121534.jpg
4日前の亜硝酸ガンガンが嘘のように消えましたぁ!

硝酸塩の数値も40まで下がってます

自分でも(@_@;)の結果ですが

こちらも1週間あれば投入出来そうです




アマアマ水槽はゴルアイお宝水槽の予定ですが


アマ伝に何を入れるかは現在も決まってましぇ~ん


ついに決断までのカウントダウンがはじまりました


さて、どうしたもんか・・・


最後はダイヤちゃん
DSC_2544_convert_20140324204511.jpg
まるえびさんのスペシャル添加剤が効いてるのかな(*^^)v

写真のせいか、ブラックダイヤがブラックに見えない・・・

この子は完全にゴルアイの錆系になってますねー(-_-;)
DSC_2545_convert_20140324204855.jpg
右側の子と大違いです・・・なんでだぁ???

まぁ、稚エビも育ってるんでいっかぁー





本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村


プロフィール

えび街道

Author:えび街道
今はオネマに夢中なのでエビは改めて!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
赤 (3)
黒 (3)
他 (6)
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

