

やめます!

こんばんはー

本日もご訪問ありがとうございます

えび街道でーす



エサの紹介をしようと思い早1ヶ月経過~

ネタが無い時にやりまーす(笑)

特に変わったものありませんけどね~!



久々にスクマイキをあげました~
いきなり苔ッシュ
DSC_2697_convert_20140330210513.jpg
DSC_2688_convert_20140330205752.jpg
DSC_2674_convert_20140330205524.jpg
DSC_2704_convert_20140330210740.jpg
DSC_2694_convert_20140330210003.jpg
DSC_2711_convert_20140330211054.jpg
DSC_2696_convert_20140330210414.jpg
恥ずかしがり屋?
DSC_2712_convert_20140330211404.jpg
ヤマト隊員もお行儀良く食べてます
DSC_2695_convert_20140330210252.jpg
やっぱりエビも生がお好きのようで♪


明日から値上がりしますね~

値上がりついでにタバコやめまーす

家族とエビのために後35年は生きないと(*^^)v

やる時はやる男です

今日は禁煙宣言メインでした~\(^o^)/

さっ、ブログも書いたしタバコ吸おうかなぁ(爆)



本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

入れちゃいましたー♪

こんばんはー

本日もご訪問ありがとうございまーす

えび街道でーす



法事が無事に終わりホッとしております

天気は最悪でしたが・・・・・

日頃の行い良いのになぁ(嘘)



さて、ついにゴルアイお宝水槽へ

エビちゃん入れちゃいました~\(^o^)/

ブルー・錆系メインの水槽です

こんな子達を掬いました
DSC_2598_convert_20140329161529.jpg
DSC_2599_convert_20140329161647.jpg
若~親サイズを20匹前後・・・いつも途中で分からなくなります

オスは3~4匹?にしたつもり~

外観はこんな感じ~
DSC_2646_convert_20140329192513.jpg

投入後のエビちゃんの様子♪
撮りまくったんで同じ子がいると思いますが、お気になさらず~^^
DSC_2637_convert_20140329192032.jpg
DSC_2642_convert_20140329192337.jpg
DSC_2643_convert_20140329192423.jpg
DSC_2631_convert_20140329191948.jpg
DSC_2639_convert_20140329192146.jpg
DSC_2640_convert_20140329192228.jpg
DSC_2629_convert_20140329191859.jpg
後から見ると薄い子もいましたので

様子を見ながらやりたいと思います!


ようやくここまで来たなぁ

どうやら他にも良い仕事をしてくれるゴルアイがいるようです‼

追々試してみますね~♪

〇〇〇さん、ありがとうございました)^o^(

これ見てドキッとしました・・・☆???
DSC_2660_convert_20140330205006.jpg
ラムズ捕食中~(爆)


嫁街道お気にのブルパンも元気そうです♪
DSC_2667_convert_20140330205240.jpg
でも、いまだに1匹だけ~

頭の回転がいつも以上に悪いので、ここまでにします





本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

足しソイル~♪

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道でーす



今日は下処理してあったアマPの残りを使い

足しソイルしました~
DSC_2606_convert_20140329161833.jpg
DSC_2602_convert_20140329161741.jpg
苔ッシュのため画像悪いです
DSC_2608_convert_20140329161928.jpg
DSC_2623_convert_20140329162009.jpg
ツマツマツマツマ・・・美味しいのかな???



そしてそして昨日は嬉しいお届け物が♪

ミクロソリウムspランジャウエンティマウ
DSC_2592_convert_20140329160741.jpg

このウエンティマウは、えび丸大吉さんの大吉草~^^
DSC_2596_convert_20140329161317.jpg
DSC_2597_convert_20140329161415.jpg
いや~綺麗ですね‼

えび丸大吉さん、この度はありがとうございました



今日はアマアマ水槽に引っ越しするゴルアイの選別をしました♪

ついでに60R水槽の水草もポイポイっと

おかげで見やすくなりましたね~^^
DSC_2624_convert_20140329163100.jpg
ゴルアイ順調に殖えてるようです


そろそろ水合わせもOKかなぁ

いよいよ投入です(*^^)v


視線の先は
DSC_2654_convert_20140329180231.jpg
爆殖お守り~(マジです)
DSC_2497_convert_20140319205013.jpg


明日は法事のため、コメ残せないかもです

ポチポチはしますので、ご了承くださーい



本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

こういう展開・・・有!?

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす


温度対策について、沢山の方から情報を頂きました

皆さん、ありがとうございましたー

結論は出てませんが、シワの少ない脳で考えてみます(^_^)v

エアコン設置出来ればするのになぁ・・・



さて、23日に立ち上げた30キューブですが
DSC_2590_convert_20140327211204.jpg
水草ドーン‼

今後使うので一時的に水草ストック水槽になっちゃいました(-_-;)


この水槽の仕様は

一番下:イマジネイション浜松さんのオリジナルソイル 1㍑

中 央:ブラックサンダーノーマル 約2㍑(再利用)

一番上:えび伝パウダー 1㍑

濾過は底面+スポンジです


問題は、試薬検査の結果
DSC_2587_convert_20140327210742.jpg
?????????????

もう立ち上がったの???

いつもなら2日目位から、アンモニア・亜硝酸がガンガン出るはずなんですが

すでに硝酸塩が・・・・・

アンモニアと亜硝酸は分解されたの???



実は25日の検査でも無反応だったんで

家では珍しい先発隊を入れてみました

元気にしてますね~
DSC_2589_convert_20140327211029.jpg
他にも若個体を数匹入れましたが、水草が邪魔で撮れず



オリジナルソイルの吸着効果でしょうか???

う~ん、どうすればいぃんだー・・・・・

いきなり本隊入れるのは怖いしなぁ

まさかの展開に右往左往するしかない、えび街道でした

でも、こういう展開も有ですね^^



本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

対策考えないと!

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす



まだ春?なのに少し気の早い話しですが

夏場の水温対策どうされてますか?

エアコン管理の方なら電気代を気にしなければ

問題無い?と思いますが

自分と同じエアコンが無い、そこのア・ナ・タ

対策考えてますか~

DSC_2559_convert_20140326203910.jpg

我が家では7本の水槽がエアコン無し部屋にあります

去年は2本だけしかなく、エビちゃんも少なかったので

水槽取付用の小型ファンで対応しました

しかし、今年はどうしようか悩んでおります!

DSC_2584_convert_20140326204405.jpg

今流行りのDC扇風機を購入しようと思いますが

他に良い方法はありますかね~(-_-;)

最近同じような記事を目にしたので

自分も皆様のお知恵を拝借したいー^^

DSC_2574_convert_20140326204327.jpg

扇風機にしても、気化熱を利用して水温を下げるので

水面に風が当たらないと意味無いですよね~

7本全ての水面に当てるのは難しいかなぁ

それに、足し水の頻度も上がりますねー


どうしたもんかなぁ・・・

DSC_2570_convert_20140326204227.jpg

今のところ、DC扇風機24時間運転が有力ですが

これで大丈夫でしょうか???

扇風機で夏を乗り切った方いないかなぁ


その前に今日のRTを乗り切らないと・・・

見るだけですよ~^^
DSC_2564_convert_20140326204044.jpg




本日もご覧頂きありがとうございました

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村


出会いを求め~♪

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす



そういえば、一昨日立ち上げた30キューブ・・・

仕様を書いてない

っということで

今日は仕様についてー♪

決して引っ張った訳ではありません

引っ張るほどの内容でも無いですからねー!

記事にしておくと「いつだっけ~?」的な時に役立ちません?^^




ソイルは3層
DSC_2548_convert_20140325203257.jpg
一番下は、イマジネイション浜松さんのオリジナルソイル 1㍑

中央は、ブラックサンダーノーマル 約2㍑

一番上は、えび伝パウダー 1㍑

濾過は底面F+スポンジFとなりますが、メインはスポンジでーす

因みに、えび彦さん作のお洒落な四角いスポンジ~♪
DSC_2532_convert_20140323153849.jpg

一番下に敷いたオリジナルソイル・・・

昨年夏に購入しましたが、ようやく使うことが出来ましたー^^

ブラサンは完全に使い回し~、エコですね!

もともと撤去する予定の水槽だったから~

今回は実験を兼ねての立ち上げー\(^o^)/

自分の予想では、意外に早く立ち上がる???かなぁ・・・

色んな意味で楽しみ満載の水槽になりましたー



自分の飼育スタイルに合った仕様・・・・・早く出会いたい

いくつか決まりましたが、もう少し色んな経験が必要かなぁ!



最後はママさんでお別れ~

お気に入りママさん
DSC_2550_convert_20140325203350.jpg

ハッチアウト間近?のHVママさん
DSC_2552_convert_20140325203423.jpg




本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

カウントダウン♪

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす



アマ伝水槽のその後ですが
仕様は、2/17 アマN3㍑、2/22 えび伝P2㍑

立ち上げ15日目がコレ
DSC_2213_convert_20140308110639.jpg

本日、立ち上げ30日目がコレ
DSC_2538_convert_20140324121620.jpg
硝酸塩の数値は20まで下がりました

あと1週間あれば投入出来ますね♪



そしてそして

アマアマ水槽のその後
仕様は、3/2 アマN1㍑、3/6 アマP1㍑

立ち上げ14日目はコレ
DSC_2490_convert_20140321101623.jpg

本日、立ち上げ18日目がコレ
DSC_2537_convert_20140324121534.jpg
4日前の亜硝酸ガンガンが嘘のように消えましたぁ!

硝酸塩の数値も40まで下がってます

自分でも(@_@;)の結果ですが

こちらも1週間あれば投入出来そうです




アマアマ水槽はゴルアイお宝水槽の予定ですが


アマ伝に何を入れるかは現在も決まってましぇ~ん


ついに決断までのカウントダウンがはじまりました


さて、どうしたもんか・・・


最後はダイヤちゃん
DSC_2544_convert_20140324204511.jpg
まるえびさんのスペシャル添加剤が効いてるのかな(*^^)v

写真のせいか、ブラックダイヤがブラックに見えない・・・

この子は完全にゴルアイの錆系になってますねー(-_-;)
DSC_2545_convert_20140324204855.jpg
右側の子と大違いです・・・なんでだぁ???

まぁ、稚エビも育ってるんでいっかぁー





本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村


約束を守った結果!

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす




昨晩のお引越し・・・疲れましたぁ


全部で250匹
DSC_2535_convert_20140323214457.jpg
DSC_2525_convert_20140323151432.jpg
上から~
DSC_2526_convert_20140323152231.jpg
思ったよりエビちゃんがいたのでビックリ‼


昨年10/24立ち上げの黒ぶる水槽に移動しましたー
DSC_2534_convert_20140323214251.jpg
立ち上げには2ヶ月かかりましたが、緑のコケがイイ感じです




でも・・・2本の水槽を撤去しなければ・・・


深夜1時、エビがいなくなった水槽を眺めていると


嫁街道が一言


















水槽置いとけば


えっ!いいの???


うん



どうやら昨日のブログを見て同情したらしいです


ありがとう嫁街道、愛してるぜー♡


っということで、嫁街道の気持ちが変わる前に


左側の水槽はソイルのお掃除&足しソイル
DSC_2536_convert_20140323222714.jpg



右側の水槽は思い切ってリセットを決行

今回はいつもと違う方法で

ソイルを敷いてパラパラ~
DSC_2529_convert_20140323153043.jpg

もういっちょソイルを敷いてパラパラ~
DSC_2530_convert_20140323153329.jpg

最後にパウダーを敷いて
DSC_2531_convert_20140323153646.jpg

はい、完成♪
DSC_2532_convert_20140323153849.jpg
えび彦さんのスポンジフィルターを設置


イイ感じ~


濾過のメインはスポンジでいこうと考えてます


だから底面はチョロチョロ程度でいいかなー!




元々撤去する予定の水槽だから、焦らずじっくりいきたいと思います


約束・・・ちゃんと守ってますか???




本日も最後までご覧頂きありがとうです

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村






約束は守らなきゃ!

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございます


ようやく明日から連休の えび街道  でーす




こちらの水槽
DSC_1971_convert_20140223215733.jpg


2軍の黒エビさんを
DSC_2411_convert_20140317202948.jpg
DSC_2408_convert_20140317202858.jpg
おしっこし~


水槽2本・・・撤去する約束なんです(-_-;)


立ち上げて9ヶ月目かなぁ・・・これからなのに・・・残念


でも約束は守らなきゃ



コメ頂いても返す時間が無いのでcloseしておりまーす


連休前でテンション上げ上げのはずが下げ下げの


えび街道でしたー



本日もありがとうです

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
          にほんブログ村

出てる♪ ウフ♡

こんにちはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす


昨日は沢山のお祝いコメ、ありがとうございましたー


人生の折り返し地点を過ぎたので


後半戦も頑張りまーす(^_^)v



昨日、30キューブ・アマアマ水槽を覗くと
DSC_2502_convert_20140321101100.jpg
ヤマト隊員が3匹☆に~

でも、しっかり他の隊員の栄養に~
DSC_2501_convert_20140321100904.jpg
ありがとう、ヤマト隊員

この子も危なそう
DSC_2500_convert_20140321100807.jpg



っで、試薬検査~
DSC_2490_convert_20140321101623.jpg
やっぱり!


亜硝酸MAX~♪


硝酸塩もMAX~♪


イイ感じなのでは???


立ち上げは


3/2 アマN1㍑、3/6 アマP1㍑ だったかなぁ


昨日の測定なんで2週間経過しましたね


今回のアマ・・・いつもより亜硝酸ガンガンな気がする


でも、爆殖の予感


このまま放置で焦らずじっくり~


今後の期待度MAX♪




2匹を追うエビは1匹をも得ず(悲)
DSC_2516_convert_20140321101207.jpg



本日も最後までご覧頂きありがとうございました

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前にポチッとお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
          にほんブログ村
プロフィール

Author:えび街道
今はオネマに夢中なのでエビは改めて!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
赤 (3)
黒 (3)
他 (6)
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

