スポンサーサイト


スポンジの熟成^^

こんばんは~^^

そろそろ草がメインになりそうな

えび街道でーす


いや~

最近草に夢中でブログ放置してました
1422501972723_convert_20150129131937.jpg
用土に植え替えてから4日。。。大丈夫そうですね^^

昨日も新入りの受け入れでドタバタ^_^;

恐ろしいスピードでウイルスに蝕まれております!

1・2・3。。。。。。。。?

ヤバッ!

あっ。。。また草のことを(爆)


本日慌ててコメまわりしましたが

行けなかった方。。。スミマセン^_^;


今夜から広い範囲で雪が降るようですね!

交通機関が乱れると予想される時は

遅刻になる会社で鍛えられました(爆)

皆様用心してください



さてさて先日我が家にお届け物が!
1422200192336_convert_20150126091049.jpg
お返しは絶対いらないって言ったのに~。。。良い人^^
1422200193249_convert_20150126091131.jpg
大阪では知らない人がいないとのこと!

知ってます?

わたくし。。。もちろん知りません(爆)
1422200194019_convert_20150126091204.jpg
めっちゃ美味かった♪

omiさ~ん。。。ありがとうございました(涙)



何か良いこと起きそうな予感♪

ヤシャブシから芽が)^o^(
1422501917687_convert_20150129131618.jpg
なんでしょ?

このまま静観しときまーす^^



っで本題ですが

ヤシャブシの右に写ってるスポンジ。。。違和感ありあり?

ソイル直置きですもんね^^

写真はコレしかありませんがスポンジ熟成中です(笑)


詰まりの原因。。。皆さんご存じのとおり

煙突の接続部にこびりついた黒い塊ですね~!


水槽によってバラバラですが詰まる水槽は頻度が。。。(-_-;)

だからモミモミせず接続部をゴシゴシして終了~っていう場合もあります^^

出来ればあまりモミモミしたくないですからね!

スポンジは!

スポンジは!

ス・ポ・ン・ジは~(爆)



どうしても揉まないといけない時は。。。

汚れが出なくなるまで揉みます^^

水道水で!

冬場はお手々がチンチンします(-_-;)

飼育水は一切使いませんよ~(@_@;)


街道。。。バカなのか?

って思ったそこの貴方。。。大間違い!

変態です(黒笑)


そこで活躍するのが熟成スポンジ^^

調子の良い水槽にドボ~ン!

そんだけ~!


予備のスポンジFは必要になりますが熟スポに交換するだけでOK

あくまでも街道の自己満足(^0_0^)

エビちゃん気にせずゆっくり洗えますよ^^

しかもバクテリアのロスを最小限に?


綺麗にしたら本体はそこら辺に~!

スポンジは好調水槽にドボ~ン!

効果は?ですが良いんです。。。

しつこいですが。。。自己満です^^



この前の何だコレ?
1421840013826_convert_20150122083649.jpg
左側の撮影に成功(明るすぎですが)
1422501971880_convert_20150129131913.jpg
黒点ありました(-_-;)


ついでに撮った稚エビの集会♪
1422501919620_convert_20150129131810.jpg
ワラワラ集まってきちょります^^


ラトナギちゃん。。。早くカットしなきゃ^_^;
1422501918646_convert_20150129131639.jpg
水上葉は赤紫になるんですね!

自立不可能。。。モスがないと倒れます(爆)


最後はなかなか綺麗なコレ♪
1422501916690_convert_20150129131554.jpg
ちゃんとヤッたかな~(黒笑)


以前なら3回に分けて更新してますね(爆)

ちと飛びすぎたかなぁ。。。。。



本日もありがとうございました~
気が向いたらポチッとお願いしまーす^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
           にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー

草街道さん今日も元気ですねw

いやはや・・
スポンジ私もできる限り洗いたくない派なのですが
そういう手もありましたね・・。
今度行ってみたいけど・・・追加で入れれるような水槽に余裕が・・・><ない

こんばんゎ~

初めましてHAL_Shrimpと申します。

ちょくちょくブログの方読み逃げしてましたwww

わたしも草病にかかりかけてます(≧艸≦)ブブブ

熟スポ勉強になります(。 ・O・)

うちでもやってみようかな~♪

また遊びに来ますね~

ぽちっ~

あ~(笑)
うちの場合、構わず水道でゴシゴシ……
洗うときはね!
最近洗ってもない……
出てないかも~(笑)

おはようございます!
我が家もソイル直置きになってます(^_^;)
やっぱり目詰まりの原因ですよね~(笑)
冬場のモミモミは堪えますからほんと控えたいですね!
ん!稚えびちゃん、爆っといってる~♪
うらやましいですよ~(^-^)

おはようございます。

チンチンにモミモミさすがです(笑)

最近もみもみしてないです。
詰まったら空気入れでプシューってしてます。

スポンジはいいけど底面でやってえらい事になったことがあります(笑)

もうちょっとで2月ですね~
2月はどんな草が増えるかな(笑)

完全に草メインになってきましたねw
その551の豚マンは生地の部分がモチっとしてて
凄い肉肉しいお味で美味しいですよね^^

おはようございます〜!

草いいですね〜
自分も最近興味が…笑

モミモミしたくないですよね…
スポンジは!爆

稚エビいっぱいで羨ましいです!

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

その豚まん美味しいですよ〜(^-^)/

スポンジはモミモミパフパフです!
\(//∇//)\

って、スポンジ!その手があったか!さっそく…(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポチっとなぁ〜

こんにちは(^^)

やっぱり、blogはマイペースですよね(^-^)v

美味しそうな肉まん(*^^*)

面白い柄のターコイズ?シャドー?ですね(゜ロ゜)
どっちに分類されるんですかね(^^;

こんにちわん!!わん!!

豚まん、喜んでもらえてよかったです!!(≧∇≦)

草街道さん!!アグラ買い過ぎ〜笑

スポンジは、うちでも、、、新規立ち上げに使う用のスポンジを調子のいい水槽に入れて同じような事した事あります!!(≧∇≦)

プラナリアが付きまくったので、、、結局、、T_T
あーー思い出しただけで涙がブシャーー!!

スポンジもみもみするときは、口が半開きになりますね笑笑笑

っぶち!!

真山さ~ん

こんにちは~^^

いつも元気ですよ~)^o^(

詰まる水槽は頻度がヤバイです!
確かにドボンすると場所とりますね(-_-;)
最悪浮かせとくだけのもありますが。。。
まずは水槽買いましょ~(笑)

HAL_Shrimpさ~ん

こんにちは~^^

私も読み逃げしておりました(笑)
なかなかお邪魔する勇気が。。。(^_^;

草病の猛威は凄いですね!
こうなったらドップリ嵌りましょうヽ(^。^)ノ
塾スポの効果は?なので自己責任で
お願いします(爆)

これから宜しくお願いしまーす^^

蝦猿さ~ん

こんにちは~^^

塾スポなくても水道水です
それを何とかしようと考えたのが熟スポ!
効果あるんでしょうか?

最近洗ってないんですか?
それだけ環境が宜しいのでは。。。

猿さん豪快な計画スタートですね!
経過楽しみにしております^^

藤エビさ~ん

こんにちは~^^

水槽の高さが無いとぶつかりますよね!
一回り小さいの使うと2基必要だし。。。
悩ましいです^_^;

部屋でのモミモミなら。。。良いですよね~(笑)
お外は。。。たまには良いですね(爆)

爆ってないですよ!
たまたま集結してただけですから
このまま育ってくれると嬉しいんですが)^o^(

パピヨさ~ん

こんにちは~^^

も~
パピヨさんはすぐ下の方に~。。。
反応に感謝しております(笑)

空気入れ。。。前から気になってました
今度教えてくださいね♪

2月は何いきましょ!
アンダマンでしょうか(爆)
年内にはGETしますよ~^^
茎だけでもオク出ないかな~(笑)

和泉海老さ~ん

こんにちは~^^

考えるのは毎日。。。草草草!
家族に言われるのは。。。臭臭臭!
板挟みです~(笑)

豚マン美味すぎました♪
有名なだけあって格別ですね!
また贈ってもらわなきゃ(爆)

海老長さ~ん

こんにちは~^^

草最高ですよ!
海老長さん。。。ようこそ草の世界へ(爆)
強引に惹き込むものじゃないですね。。。
でも良いですよ♪

モミモミは。。。アレだけで(笑)
スポンジはゴメンです!

全然いっぱいじゃないですよ!
たまたま集結しただけなので~
もっと頑張ります)^o^(

海老ット。さ~ん

こんにちは~^^

マジ美味かったです)^o^(

スポンジをパフパフ???
今度やり方教えてくださいね(笑)
パフパフ。。。ドラ〇エⅢの。。。
小学生には鼻血もんです^^

この方法が良いのかは?ですよ~
自己責任でお願いしまーす)^o^(

Uniさ~ん

こんにちは~^^

ですよね~)^o^(
草に夢中でブログのブの字も出てこなかったです!
豚マンで思い出しましたね~(笑)
マジ美味かったですよ♪

この子は何なんですかね~?
トランプマンのような。。。古いかな?(爆)
こういうオモロイ子が出ると楽しいですね^^

T-omiさ~ん

こんにちは~^^

美味かったですね~!
夏はコレでお願いしまーす(笑)

アグラ。。。すごい。。。殖え。。。てる!
ヤバ。。。イ。。。です(爆)
45水槽2本+虫籠じゃ足りませ~ん^_^;
子供部屋に増設します)^o^(

プラ君やカイミジンコがいる水槽には
ドボンしませんよ!
連れてきたら最悪ですもんね(ー_ー)!!
涙拭きましょか?。。。ミーのパンツで(笑)
洗わなくて結構ですからね(黒笑)

モミモミすると元気になりますね!
人もエビも^^

こんにちは。

完全に草にはまってますね。

私も人のことは言えませんが(笑)

ヤシャブシから出ている芽...

ヤシャブシで確定と思いますよ。

一度実生に挑戦したことがあって、

同じような芽が出てきました。

こんにち!

卑猥なワード!
妄想かきたてるワード!

そうです!これが街道氏の真の姿!(爆笑)

街さん!早くレプケージぽちっと!!!
メンテもしやすいですよ~~~あははー

水分海老さ~ん

こんにちは~^^

そうですよ!
水分さんも仲間ですから~(笑)
かなり増えてます)^o^(

おっ!
これはヤシャブシの芽なんですか?
この芽可愛いんですよ♪
このまま育ててみますね~^^

エービートさ~ん

こんにちは~^^

これが卑猥ですか?
こんな世界じゃ生きていけませ~ん(爆)
エビトさんだけが知ってる街道の本性!
2015出していきます(笑)

買いたいんですが台やら水槽やら。。。
出費が続くんで春頃になりそうです^_^;
いつか爬にいきそうで怖い~(笑)

こんちは~

アグラ街道さん♪草ブログ用の屋号決まり

ましたか・・・?

551の肉まん知らないとは(*_*)美味しいですよね(^_^)

モミモミしたい時はお金払いましょう!

ポチリ!

草街道さんこんにちはヾ(o´▽`o)ノ

草メインになってまふねぇ。
先週フォーチュン行ってきました(笑)
草買ってないですけど( *´艸`)

スポンジ浮かせは私も常にやってまーす。
とりあえず浮かせみないな(笑)
でも洗う時は水道水でじゃぶじゃぶでその後浮かす感じです^^;

こんちは~~!!

肉まんうまそう~~!!

おなかすいたよ~~!!

そうだコンビニ肉まんでがまんするか~~
ヾ(≧∇≦)

水草はまりますよね~~!!

オイラもかなり好きでしたよ~~!!

特にSPシリーズ!!

今ではエビさんで精一杯ですが!!

こんばんは(^O^)/

もう完璧に草ハマりですね(笑)
ヤシャブシからも芽が出てるし(爆)

スポンジ、こんなことやってるとは、早速マネしなくては(o^^o)
…ん!自分のところ南プラが沢山いるからなぁ(´・_・`)
ポチっとな!

こんばんは^^
551おいしいですよね!大阪のお土産定番です。
モミモミは水道水でも大丈夫ですか~?
自分は水換えもかねて飼育水でしてます。
スポンジローテは効果ありますよね~
他のもモミモミしたい!しかもローテで!

鎌倉えびさ~ん

こんにちは~^^

まだ決まってません(笑)
やっぱ草街道でしょうか!
そのままですね^_^;

551知ってるんですか?
すげ~(爆)
食という欲が無いので。。。

お金払わずモミモミしまーす^^

さと美えびさ~ん

こんにちは~^^

どうも草街道でございます(笑)
最近はエビ撮らずに草を)^o^(
フォーチュンさん行ったのに
買ってないんですか?
よく我慢出来ましたね(笑)

とりあえず浮かせ?ですね!
私は沈めです(^_^)v
さと美さんも水道水なんですか!
なんだか自信がつきました^^

やなび~さ~ん

こんにちは~^^

メッチャ美味かったです!
でも大家族なんで1個しか。。。
2個は食べたかったな~(涙)

はまりまくりです!
今は水中から水上になりましたが(笑)
エビさんは。。。放置で^_^;

黒鯛海老さ~ん

こんにちは~^^

草ハマリ街道です(笑)
芽が出るなんて驚きですよね!
このまま育ててみます)^o^(

これが良いのかは?ですよ~!
あくまでも自己責任でお願いします(爆)
バクテリアのロスは抑えられると
思うんですが。。。
プラ君が沢山いると連れてきますよ!
要注意です^_^;

ヤスローさ~ん

こんにちは~^^

やっぱ皆さん知ってるんですね!
あんだけ上手ければ当然かな~(笑)

今のところ水道水でも大丈夫ですよ!
熟スポ使わない水槽も容赦なく洗います
気が向いた時だけPSBをジャーっと)^o^(
ぜひ自己責任でやってみてください(笑)

こんばんわ(^o^)

すっかり草街道さんですね(≧∇≦)
豚饅うまそうです(≧∇≦)
今度はターコイズの体に「街道さん」の文字を期待してます(^ω^)笑

こんばんは~(^_^)
551
いいなあ~(≧∇≦)
最近食べてないです・・・
ポチッ

えび師さ~ん

こんにちは~(^-^)

どうも草街道です(笑)

豚マン激うまでしたよ!

変柄ターコは可愛いね~♪

BloodLineさ~ん

こんにちは~(^-^)

551有名なんですね!
食という欲がないもので(笑)

あるのは◯欲だけです(^o^)v
しかも人一倍(爆)
プロフィール

えび街道

Author:えび街道
今はオネマに夢中なのでエビは改めて!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
赤 (3)
黒 (3)
他 (6)
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

