スポンサーサイト


対策考えないと!

こんばんはー


本日もご訪問ありがとうございまーす


えび街道 でーす



まだ春?なのに少し気の早い話しですが

夏場の水温対策どうされてますか?

エアコン管理の方なら電気代を気にしなければ

問題無い?と思いますが

自分と同じエアコンが無い、そこのア・ナ・タ

対策考えてますか~

DSC_2559_convert_20140326203910.jpg

我が家では7本の水槽がエアコン無し部屋にあります

去年は2本だけしかなく、エビちゃんも少なかったので

水槽取付用の小型ファンで対応しました

しかし、今年はどうしようか悩んでおります!

DSC_2584_convert_20140326204405.jpg

今流行りのDC扇風機を購入しようと思いますが

他に良い方法はありますかね~(-_-;)

最近同じような記事を目にしたので

自分も皆様のお知恵を拝借したいー^^

DSC_2574_convert_20140326204327.jpg

扇風機にしても、気化熱を利用して水温を下げるので

水面に風が当たらないと意味無いですよね~

7本全ての水面に当てるのは難しいかなぁ

それに、足し水の頻度も上がりますねー


どうしたもんかなぁ・・・

DSC_2570_convert_20140326204227.jpg

今のところ、DC扇風機24時間運転が有力ですが

これで大丈夫でしょうか???

扇風機で夏を乗り切った方いないかなぁ


その前に今日のRTを乗り切らないと・・・

見るだけですよ~^^
DSC_2564_convert_20140326204044.jpg




本日もご覧頂きありがとうございました

コメント&相互リンクはお気軽にどうぞー♪

お帰り前に応援ポチお願いしまーす(^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜^o^

僕も夏の乗り切り方考えないと〜!
海水は水槽用ファンでやってたのでえびもそうなるかな〜
お母さんに交渉して一日中エアコンつけれればいいんですがそんな交渉が成功する気はしません!(笑)
画伯のぬりえ完成したんですねー♪
いい感じですね!

こんばんは!
同じ境遇の藤エビです(笑)
えび街道さん、どうしましょ~~!
ほんと悩みますよね~~(^_^;)
我が家はファンだけで全滅した経験があるので
去年はクーラー設置して夏場だけ水槽減らしてました!
残りの水槽はリセットして秋に立ち上がるようにセットしておきましたよ(^-^)
クーラーを設置している水槽は残りましたが
ファンだけの水槽は激減でした…………(^_^;)
DC扇風機ってどういうのですか?

大師えびさ~ん

こんばんはー。

やはりファンですかー!
エアコンがあるならお母様に交渉してみては?
可愛い大師えびちゃんのためなら、きっと・・・・
ダメだろうね~(笑)
ダメもとでアタックしてみよ~^^
エビに対する熱い気持ちをぶつけなさーい(*^^)v
そうすれば・・・・・やっぱりダメだよね~(爆笑)
ぬりえ・・・一生懸命塗ってましたー♪

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

藤エビさ~ん

こんばんはー。

そういえば、藤エビさんも記事にされてましたね!
いや~パクってしまいました・・・スンマセン(笑)
やはりクーラーだと大丈夫なんですね。
水質も違うから繋げたとしても、7本同時は無理ですよね。
DC扇風機は、直流モーターの扇風機で省エネなんです。
だから24時間運転でもお財布に優しいかな~と^^
なんか期待させちゃいましたかね(-_-;)
最近の扇風機は首振り機能も充実してるので、
置く場所によってはいける気がします‼
でも、最悪水槽減らすことも考えないとですね。
夏までに結論出せるよう頑張りましょうね(*^^)v

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

えび街道さんこんばんは!

これから暑い夏が来ますね・・・ホントどう乗り切るかが

鍵になりますよね~うちもエアコン管理はできないんで

スポットファンも去年使用したがどうなのかな?

悩みますよね・・・DC扇風機試してみようかな!

ポチリンコ!

RTがんばって下さいねヽ(^o^)丿

認証キーワード2222来ました!

鎌倉えびさ~ん

こんばんはー。

鎌倉えびさんもですか!
どうやって乗り切りましょ~???
一緒に考えてくださーい^^

えっ、RTですか?
いやいや頑張りませんよ~、見るだけですから(-_-;)
でも、返コメがやけに早いのは・・・
PCの前で待機してるから~(笑)
2222オメデトウでーす。
なんか貰える感じですか???\(^o^)/

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

こんばんわー

もう足し水で乗り切ります!
ただ部屋が北側で日も入らないので
意外に涼しいんですよね・・・

今期はどんな感じになるかな・・・
初めてのえびしゃんとの夏です・・・><

こんばんわ~^▽^

もうそんな季節を気にしなければならんですね・・・。
僕もエアコン導入までは、水槽用のファンと
扇風機(部屋の中の熱を拡散)
7・8月の猛暑の時は、水槽を囲むように凍らせた
ペットボトルを設置して弱扇風機の風を当てて
どうにかしてました。
う~ん・・悩みドコですね!

真山さ~ん

こんばんはー。

北側で涼しい・・・羨ましいなぁ。
家は去年ファンを回して28度キープだったんで、
ギリギリのとこなんですよ~(^-^ゞ
いや~夏のこと考えるとテンション下がりますね。
猛暑にならないで欲しい(。>д<)

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

寧のえびさ~ん

こんばんはー。

寧のえびさんはエアコン導入したんですね。
凍らせたペットボトルですか!
専用の冷凍庫があればなぁ(^-^ゞ
あっ、500のペットボトルを凍らせて
水槽にドボンする手もありますね♪
でも、短時間で溶けちゃうか~残念。
ペットボトルも検討してみますね(^_^)v

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

こんばんわ

うちは個々の水槽にファンを当てつつ
ドライを入れてるんですが
水面にファンの風を当ててる為
かなり水が蒸発します
それと雨の日は湿度が高いので
蒸発しにくいのか温度が下がりにくくなりました
夏はおサイフにもエビちゃんにも厳しいですよね^^;

こんばんは(^O^)/

初めまして黒鯛海老といいます。
自分の所もエアコンがありません(~_~;)
もっとも2つしか水槽がないので、去年は1つにまとめて冷却クーラーでしのぎましたよ(^o^)

また遊びに来ますので、宜しくお願いいたします\(^o^)/
ポチッとな!


こんばんは。^ ^
エアコン無しならば、電気代は別として外付け外部フィルターに水槽用のクーラーを接続して水温を下げる…のが一番かと…(^^;;
^_^;実は自分も今年の夏はどうしようか検討中。
^_^;

おはようございます(^-^)
夏の対策ですか~
水槽 7本だとエアコンの方が良いかもですが
DC扇風機どうなんですかね?
何とかしないと大変な事に~
ポチっ

海老茶さ~ん

おはようございまーす。

水面に風を当てると、かなり蒸発しますよね。
っということは、足し水の頻度も上がる~!
たしかに去年、水の減りがメッチャ早かったなぁ。
本数が少ないと手間も掛からないのですが・・・(-_-;)
今年の夏は旅行に行きたくないなぁ~(笑)
水槽用ファンか扇風機・・・もう少し悩んでみます!

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

黒鯛海老さ~ん

おはようございまーす。

黒鯛海老さん、初めまして~^^
訪問コメ、ありがとうございまーす。
エアコン無いと困りますよね~(-_-;)
夏は大好きなのに・・・今年は憂鬱です(笑)
クーラー買いたいんですが、お金も置く場所も無いぃぃ。
本数を減らすことも視野に入れ、無駄に考えてみまーす!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
リンク頂きますね^^

ヒロエビレンジャーさ~ん

おはようございまーす。

ヒロエビレンジャーさんも検討中なんですね!
やっぱりクーラーだと安心ですよねー^^
外部は2つ持ってるんでが、クーラーって結構お高いし
置く場所も無いんですよね~。
これでもかと水槽を増設しちゃったもので(笑)
扇風機か水槽用ファン、このどちらかになりそうです。
それともブリードルームを・・・無理だぁ(爆)

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

BloodLineさ~ん

おはようございまーす。

やっぱりエアコンが一番ですよね!
DC扇風機・・・電気代の安いただの扇風機
ですからね~(-_-;)
良い策を考えないと、今までの苦労が水の泡~(笑)
助けてくださーい‼

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

こんにちは〜 (^ν^)

うちは今回から水槽部屋作ったからエアコン管理ですね〜

去年は水槽が少なかったから人が居る部屋に置いて何もせずなんとか乗りきりました(^^;;

今のエアコンは買う時はいいお値段しますけど昔のと比べて電気代が安いですから〜(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

こんにちは~

初めましてエービートと申します~
初コメ失礼します!!
あたちは前から
えび街道さんは存じてますけどね~
他の方のブログコメで良く前後しますし~(爆)
対策ですか?
ウチも夏場はエアコン管理で深夜だけオフします!
AC扇風機の方なんですが・・・
距離的に心配そうな水槽は補佐で使ってます!

これを機会に宜しく御願いします~
リンクも頂けたら有難いです!!

えび街道さん

こんにちは!!(^-^)

夏の温度対策法ですか~~~?!!

なかなか難しいですよね~~~~~!!(^-^;)(^-^;)

自分も、エアコンは部屋にありますが、嫌いのカミさんとか居るのでほとんど使いません!!(^-^;)(^-^;)

自分の温度対策法は、百均でギラギラシートと板状保冷剤を買って 、シートを袋になるように折りたたみ、水槽の正面以外に巻いて、その袋にしたシートの中に保冷剤を入れてます!!

あと、水槽の上に棒を渡して、その上に保冷剤を乗せてます!!(^-^)v

これで、25~6℃とはいかないですが、28~9℃位で保てますっけよ!!(^-^)v

あんまり、参考にならなくてすみません!!m(__)m

エビ友魂~~~!!(^-^)v

こんにちは〜^o^

エアコンのない部屋ですか〜(>_<)
もう、、エアコン以外考えつかないですよ〜(>_<)

おちからになれずすいません。。

おっ!!ぬりえしてる〜(≧∇≦)

めちゃめちゃ上手じゃないですか〜
鼻のテカリ具合とか最高!!

わんこのブチも、、、


っぽちっ!

海老ットさ~ん

こんにちはー。

エアコン管理羨ましいなぁ~^^
本数が少ないと気が楽なんですが・・・(-_-;)
設置出来れば買いたいのですが、出来ない場所なんですよ~。
あ~どうしましょーーーーーー‼

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

エービートさ~ん

こんにちはー。

初めまして、訪問コメありがとうございまーす。
自分も存じておりまーす(^_^)v
エアコンあると安心ですよねー!
扇風機にするか、全水槽に小型ファンを付けるかって感じです。
夏は大好きなのに嫌いになりそう(笑)

こちらこそ、これからも宜しくお願いしまーす。
リンクどうぞ~、私も頂きます^^

エビがかりさ~ん

こんにちはー。

エアコンあるのに使えないんですか(-_-;)
ギラギラシートと保冷剤・・・なるほど~!
保冷材の量を増やせば、もう少し下がりますかね!
メチャメチャ参考になりましたよ~\(^o^)/

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

T-omiさ~ん

こんにちはー。

エアコン・・・それ以外無いですよね!
omiさんの力をこれ以上借りることは出来ません・・・???(笑)
ぬりえ上手でしょ~(^_^)v
スライムと枝豆が一生懸命塗りました^^
わんこのブチ、まだ言ってる~(爆笑)

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。

またまた、こんばんは(^O^)/

リンクありがとうございました(^o^)
自分もリンク貼らせて頂きました。

ポチッとな!

黒鯛海老さ~ん

こんばんはー
こちらこそ、ありがとうございまーす

僕はもうあきらめて、部屋のクーラーを購入予定です!
ただし、電気代1万は嫁に没収されますが!!

うーーーーーん、大きい水槽を購入して、枠をはって水槽のクーラーを
入れるってのはどうでしょう????
部屋のクーラー or 水槽のクーラー以外に温度調整するのはかなり難しいと思いますし。。。
扇風機でも、下がってー2度くらいですから30度越えたらかなり厳しいと思うのですが。。。

ド素人で生意気なこといって、
いい答えだせなくてすいません。。

いとたかさ~ん

こんばんはー。

いえいえ、ありがとうございます。
こうやって考えて頂けることが嬉しいです!
やっぱ扇風機やファンでは、-2℃ぐらいですよね~(((^_^;)
-4℃ぐらい下がらないと、エビちゃんにかなりの負担が!
大きい水槽を置くスペースは無いかなぁ。
でも、一つの策としてキープさせて頂きます(^o^)v

いつも応援ポチッ、ありがとうございまーす。
プロフィール

えび街道

Author:えび街道
今はオネマに夢中なのでエビは改めて!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
赤 (3)
黒 (3)
他 (6)
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

